2019/09/05

おひとりさま

残暑厳しい9月初め
朝も早くから平塚で現場
そして明日は小田原の現場につき


柏まで帰るのも何なので
今晩は宿取って泊まることに


でこういうタイミングがあったら
前々からやってみたいと思っていたこと


実に人生48年にして初挑戦
左手で暖簾をかき分け右手で扉を開き



『一人なんですけどイイすか?』
カウンターに案内していただき
生ビールをグッといく


俺が思う理想的な居酒屋ってのは
まさにこういう感じ


卵焼きがフワッフワじゃねえかよ


納豆油揚げ焼きとかイイのかよ


鰻の肝焼きで日本酒は反則だろ~


まままひたすらに心の中で呟きながら
俺だけの時間を黙々と楽しむ


で気分良くなってきたところで
二軒隣のラーメン屋に移動


刻み玉ねぎと大量のわかめ
食ったことの無いスッパウマワールド
こういう〆アリだな~幸せだな



所詮は単なる自分であり
向き合うためのおひとりさまは
良いかもしれない♪