2019/09/30

クラッチ張り付き打破

切れと繋ぎが秀逸なプロクラッチ
といえどクラッチが張り付いたら
シロウトは打つ手なく両手上げ


というわけで柳田さんに相談し
打破方法を教わりましたので
今回挑戦してみることに


外側のロックタブを倒し
4つのナットを順番に緩めながら外すと


ゴッソリ中身が外れるので
順番通りに1枚ずつ剥がしていきます


枚数はあるけど種類は少ないので
迷うこともなく作業は進み


表側の3枚はかなりキテおり
ガッチリ張り付いてました


マイナスドライバーを隙間に差し込み
捻りながら剥がしていく


柳田さんのアドバイスでは
『一旦剥がしたらそのまま戻せば良い』
とのことですが面が酷かったので
真鍮ブラシと紙ヤスリで滑らかにしてから
順番通りに戻して完了なり


あと噛み込んでいたEキャブチョーク
556ぶっかけて暫く放置したのちに
プライヤーで軸を掴んでクリクリしたら
スポンと抜けて完了なり


こうしてプロクラッチの
切れと繋ぎの絶妙さは完全復活しちゃうと
今度は乗る時間が欲しくなっちゃうわ